上映作品

上映作品一覧

特別招待


ヒゲの校長日本語字幕付き

ヒゲの校長

©聾宝手話映画

上映情報 / チケット

日時
4月15日(土)開場12:50/開演13:10
会場
桜坂劇場 ホールC
登壇
那須英彰、小川和久、林美帆、笹岡亮、花村珠樹、鈴木萌愛、谷進一監督
チケット
1,000円
※登壇者は予告なく変更する場合がございますので、予めご了承ください。

ストーリー

舞台は大正末期から昭和初期。
聴覚障害者への教育は、口話法(口元を読み取り理解する方法)が主流となり、手話を締め出しました。
それに対して異を唱えたのが、大阪市立聾唖学校の髙橋潔校長です。この物語は実話を基にした映画です。
権力に負けず手話を守った真の教育を描き、多様な文化が共存する社会を目指します。
世界の基準ともなってきたろう者の役はろう俳優が演じています。また約100年前の当時の手話をできるだけ再現すべく、ろう者による手話指導を入れることで、鑑賞したろう者も納得の手話表現となっている。
主演は、両親がろう者のcodaである尾中友哉。自身もろう難聴児の教育などにも携わり、演技を超えた迫真の想いをスクリーンに映し出しています。脇を支えるのはNHK手話ニュースでお馴染みの那須英彰。時代劇の大御所、栗塚旭。吉本興業の手話部でも活躍中の河本準一(次長課長)と多彩なゲストを迎えている。
ネイティブな手話だけでなく、ろう教育や手話の歴史も学べる内容となっている。

監督・作品データ

監督
谷 進一
公式サイト
https://rohosyuwa.web.fc2.com/index.html
日本
公開年
2022
コピーライト
©聾宝手話映画

公式SNS